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今日はずっと読んでいました(;´∀`)
昨日に引き続き『裸のランチ』と
新たに『スロー・ラーナー』です。
飽くまでレポートのためなので
なかなかゆっくり出来ないのですが。
一度に二週間分はきついですね(;´Д`)
『スロー・~』はトマス・ピンチョンの初期の短編集で
彼自身が序文で作品を厳しく批評しています。
若かりし頃の
創作態度の安易さ、未熟さについて。
なかなか「カワユイ」ですね。
訳文なのでニュアンスに若干の違いはあるでしょうが
序文を読んで思わず微笑んでしまいました(*´∀`)
まだ一つ目の短編を読み終えたばかりですが
飾り気がない文章に好感を持ちました。
わりと新しい時代の作家だからでしょうか。
会話も馴染みやすく、比較的楽に読めます。
大事なのは文体よりも
むしろ内容のほうですが。
それにしても
授業を通じて未知の世界に触れられるのは
とても素晴らしいことですね。
私はインド哲学専攻である上に
米文学を避けていたので、
あるいは偏見を持ったままSkt.文献に埋もれていたかも知れません。
単なる米国への苦手意識からですが(;´∀`)
たまたま選んだ授業が米文学で
たまたま(むしろ知らずに)週に一度のレポート提出が課されて
その課題が週一冊の本で。
もちろん楽ではありませんが、
強制という形ではあれ未知の文学を知る機会を与えられたことは
本当に有難いことだと思います。
他の授業でもそうですが
与えられた機会を逃さないようにしたいですね。
仏文学も英語学も、哲学も。
でも「能」は・・・(;´Д`)
あとシェークスピアの朗読は・・・
ごめんなさい。
これからレポートを書きます。
夜にずれこんだのは
あのゲテモノのせいです。
たぶん。
変な手術ばっかりやん。
あ"-(;_ _)φ
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candra_utataにコメントする
無題
<izabellaさん
私の所属する研究室では、主にヴェーダ文献、パーリ語仏教文献(マハーヴァッガ等)、チベット語仏教文献の研究が主です。対象言語学的なことも少しやります。
つまり仏教学と古代インド思想研究が主な中身なのです。
スピヴァクは我々のいう「インド哲学」とは別分野の、むしろアメリカの現代思想のほうですよね。
デリダの英訳もなさったそうで。
とはいえ我々の研究には数多の現代哲学者の思想が不可欠(ショーペンハウアー等)ですし、スピヴァクにもいずれ辿り着くかも知れません。
カートヴォガネットは最近の作家のようですが・・・残念ながら読んだことはありません。
自発的に読む機会も与えられず(;´Д`)
というのは言い訳にすぎませんね。
ビート世代には嫌でも触れざるを得ないのですが。
教授の専門性がいかに生徒に影響するか、よくわかりますね。
長くなりましたが、私はまだまだ未熟であると改めて感じました。修行します。
私の所属する研究室では、主にヴェーダ文献、パーリ語仏教文献(マハーヴァッガ等)、チベット語仏教文献の研究が主です。対象言語学的なことも少しやります。
つまり仏教学と古代インド思想研究が主な中身なのです。
スピヴァクは我々のいう「インド哲学」とは別分野の、むしろアメリカの現代思想のほうですよね。
デリダの英訳もなさったそうで。
とはいえ我々の研究には数多の現代哲学者の思想が不可欠(ショーペンハウアー等)ですし、スピヴァクにもいずれ辿り着くかも知れません。
カートヴォガネットは最近の作家のようですが・・・残念ながら読んだことはありません。
自発的に読む機会も与えられず(;´Д`)
というのは言い訳にすぎませんね。
ビート世代には嫌でも触れざるを得ないのですが。
教授の専門性がいかに生徒に影響するか、よくわかりますね。
長くなりましたが、私はまだまだ未熟であると改めて感じました。修行します。