忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

――とある研究室のクリスマス
午後、降雪。
後輩:「あ、雪です!(はしゃぐ)」
先輩:「・・・あぁ(きわめて無関心)」
再び沈黙へ。


それはさておき。
ケーキ

ピンボケのほうが有難いこともありますね。

学生最後の(になるであろう)クリスマスは
進まない論文を前にそろそろ終わります。

論文執筆中の人もそうでない人も
みんなに幸あれ、スヴァーハー。



大晦日までには「序論」に入りたい・・・
ガキ使・・・ガキ使・・・orz
PR
なんと↓
「臨死!!江古田ちゃん」驚きの実写化、主演は鳥居みゆき

録画して見よう。
男性が見たらきっと泣きますよ。

しかし、昨日は楽しかった。
殺風景な研究室に男女集い、
ピザ・肉・サラダ・マッコリ・コーラ・ケーキを食らい、
クリスマスソングを聞きたがる後輩を押しのけて
アングラバンドを流し続け、
(後輩はゆら帝に絶句した)
鳥肌実と蝉丸Pに腹を抱えるというまさにカオス。
盛大なる供養でありました。

今日明日と、世間は散多菩薩の供養に忙しい。

さて、今日こそ各論終わらせるぞ(とか言いつつ)。
いつになったら総論書けるかな。

【ニコニコ動画】【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】
密教はすごい。
いよいよ修士論文の締め切りが迫ってきました。
1年間掛けて読んだ讃歌は思った以上に奥深く、
掘り下げたらデカい発見がありそうです。

Rig-Veda(リグヴェーダ)はすごいですよ。
かの国の人々がいかに賢いか、
なぜ彼らに対し我々が無防備になっちゃいけないのか
よく分かる。
日本人は読んでおいたほうがいいでしょう、
ドイツ語訳でも日本語訳のでもいいから。
(因みに、全訳はGeldnerによるものしかない。
ドイツ語も勉強できて、一石二鳥。)

・・・仕事に、活かせるかな・・・

そんなわけで今日も執筆ですが、
折角のクリスマスなので研究室でパーティです。
(と言ってもピザとってケーキ食べるだけ)
たまには息抜きも必要だ・・・


関係ありませんが、
先日これを食べました→Thaicup(トムヤムラーメン)
以下、感想
・スープがかなり辛い(飲んだあと喉が痛い・涙出る)
・味は美味しい
・麺の食感が日本のインスタント麺と異なる
・容器が薄く硬いので、持った手に中身の温度が直に伝わる。熱い!
と言う感じ。
容器の構造は結構大事だと思いました。

そんなわけで、今日も頑張ります。
ささやかなクリスマスパーティ@研究室、
楽しみ。
「おっとっと」というスナック菓子を食べていたら、
クリオネ型のに出くわしました。

クリオネ型:隠れキャラ。
幸先のいい話です
・・・が、論文は進みません。


関係のない話。

たかが修士論文といえども
先人らの研究に一石を投じるつもりで、
たった1ページに膨大な時間を費やしているわけですが、
先日「卒論は3日で終了・WikipediaのコピペでOK」
という他大生の会話を小耳に挟んでしまい
えらい違いにビビッたり。

3日はいいとして・・・
Wikipediaて。
大学は何のためにあるんでしょうね。

関係ありませんが、
「初対面でタメ口」は若者の常識なんだろうか・・・
たった数歳下の人々の様子に、
いつまでも慣れない。

もう、寝る。
明日は2ページ・・・進むかな・・・胃が痛い・・・
地元でこんなことが↓

<窃盗容疑>住職を逮捕…ATM取り忘れ現金盗む 京都府警

住職が、ATMに置き忘れられた現金2万を盗んだ、と。
普段お坊さん達(学生)と接しているせいで
彼らが「普通の人間」だということは知ってますが、
こういうのはなぁ・・・

しっかりせよ。

関係ありませんが、
「せんば自由軒」の料理は美味しい。
インデアンカレーと、しいたけミンチ(うろ覚え)が、特に。
また行きたいです。

クリスマスが迫ってくる・・・
寒い。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp