忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修先の昼ごはんが、カレーでした。

社食のパートさん:「カレー好き?」
研修生:「はい、大好きです!!」
――パートさんは笑いながら、大盛りの飯におたまでカレーを掛けた。
  皿は、白い飯とカレーとでいい具合に満たされた。
研修生:「わー、ありがとうございます!」
――嬉しがる研修生。それを見て微笑むパートさん。
  と、もう一杯、彼女は先程と同じ分量のカレーを皿に注いだ。
  ぶわっ。溢れ出すカレー。
  研修生は目を疑った。
  テーブルには茶色く盛り上がった染みが皿を囲むように広がる。
  若い研修生は、困惑した。
  しかしパートさんは、手際よく染みをタオルで拭くと、
  研修生のテーブルへと皿を運んでくれた。
  彼女が足を運ぶたび、皿のカレーは、海のように波打った。

U.K.WILDCATSなみの量を完食。
美味しかったです、有難うございました。

関係ありませんが、
「ぷ~ねこ」の4巻が出ていたんですね。
この漫画の、絵のキレイさと独特の毒のある感じが好きです。
可愛い顔してボソっと暴言吐く女の子みたいな。


家の外は敵ばかりっぽいですが、
家の中に味方がいればそれでいいんじゃないかっぽい感じがするっぽい。
明日、研修最終日。
頑張ります。
PR
初任給、出ました。
半額ですけど。

苦しかった学生時代、
同じだけの額を稼ぐのに平日は授業前にバイトをし、
授業が終われば研究室を飛び出してまたバイトをし、
平日にできなかった研究を取り戻すため
土日祝・盆正月クリスマス問わず研究室に一日こもり、
体調不良でバイト休めば収入は減り、
医療費も自力では払えず親に泣いてお願いし、
親と同居のフリーターにそれを馬鹿にされて悔し泣きし、
時々金欠のあまり腐った肉を腐った肉と知りながら食べていたことを思い出すと、
有難いですよ給料。
素晴らしいよ給料。

投げ出さないぞ。
自分を拾ってくれた会社のため、
恩を返すぞ。





そんなわけで、明日も油まみれです。
頑張る。



長期の地方研修から帰りました。
工場実習(ガチ作業)の日々で、分かったこと:

・「女は愛嬌」は本当らしいが、
 可愛いコぶればいいというわけでもないらしい
・「クソ真面目」だと損しやすいらしいが、
 不真面目になりゃいいというわけでもないらしい
・文句を言い始めると段々つまらなくなってくる
・何でも楽しまないと、損

「気付き」「学び」というやつですか
(「気付いた/気付くこと」「学んだ/学ぶこと」じゃダメなのか、
というクソ真面目な疑問はさておき)。
学問の世界が、例えば丹波口あたりの車窓から見える京都タワーくらいに遠くなってきましたね。
これからどうなることか。

関係ありませんが、三井住友銀行のATMって
毎月25・26日は時間外手数料が無料なんですね
(「三井住友銀行のキャッシュカードなら」と、但し書きあり)。
詳しくはリンク先参照。
ちょっとだけ嬉しい。
毎日無料だともっと嬉しいですけど。
むしろなんで毎(

これも関係ありませんが、
特急「こうのとり」って聞いたことない名前だなーと思ったら
「北近畿」からの名称変更なんですね。
今年3月からだそうです
(因みに、これと同時に「文殊」と「タンゴエクスプローラー」は廃止)。
・・・へぇ。

しかし、車内で切符改めにいらした車掌さんにはどう反応していいか困る。
無機質なんだよなぁ・・・

Money/Pink Floyd


初任給で親孝行を、と考え掛けて、
親に掛けた迷惑はそれくらいで返せるレベルじゃないよな、と思い
やっぱやめる。
早くも社会人2週間目。

同期のコ達の「出世してやる!」的な猛烈アピールto上司を
10歩くらい後ろから見ているわけですが。
・・・若いって、いいよね(自社商品カタログをめくりながら、上目遣いで)。
・・・自己主張って、大切よね(自社商品を撫でながら、流し眼で)
私はコーヒー係です。

関係ありませんが、最近思ったこと:
・ベージュという色は大体どの色とも合う
 (通勤服の選択が楽)
・パンプス着用は「靴ずれ」との戦い
 (甲高・幅広の足に合うパンプスはなかなかない)
・「書いた本人には理解できても読者には理解しづらい」文章って、
 ありますよね(これもですか、そうですか)
・何事にも「適切な方法」がある。
 でもそれを見極めるのが大変
 (「カリスマ講師」の講義を受講しての感想)
・細かいことに気付かない方が楽に生きられる気がする
・「眼を見ればその人が分かる」は本当らしい。
 で、友人の眼をじっと見てキモがられる

いやー、日常って「気付き」の宝庫だよね♪
明日は5時起きです。

Death Cab for Cutie/You Are A Tourist
↑多分この色が「愛されピンク」


熱っぽい。
今日は4月1日ですね。
今日だけは嘘を吐いていいんですよね。
だから吐きます。

+++++++以下、「嘘」+++++++++

・ケータイをiPhoneに変えました
・PCをMacに変えました
・髪を金色にしました
・せっかくだからモヒカンにしました
・上司に怒られました
・「下らねぇ」と呟いて、冷めた面して飛び出しました
・心配した同期が追い掛けてくるのを、
 知っていながら振り返りませんでした
・走れば走るほど、剃った部分がスースーしてちょっと寒い。
 でも咲き始めた桜に心は温かい・・・そんな春の午後でした
・私はその時、生まれて初めて生きる意味を知ったような気がしました
・「今日がお前の本当の始まりだ・・・」
 そう言うかのように、
 公園の隅に佇む猫が私を見ていました

+++++++「嘘」終わり++++++++++

妄想って楽しい。

関係ありませんが。
数年前は社会性の欠片も無かった自分が、
いつの間にやら社交辞令を使いこなしていることに気付きました。
相手の社交辞令(むしろドギツイ皮肉)を、
気付かぬふりで受け流すこともできるようになりました。
人って成長するんだな。



むしゃくしゃしたのでヤマザキ「春のパンまつり」にでも参戦しようかと思ったら
一時休止だった。
残念。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp