忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜眠れないので、いわゆる「ナイトミルク」を試してみる。
低脂肪乳ですが、効果はいかに。

(関係ありませんが、
園部あたりの道の駅で飲んだ「シロップ入り美山牛乳」は
びっくりするほど美味しかった。
美山牛乳万歳。)

さて、今日は文庫本を2冊買いました。
内田百閒「百鬼園随筆」(新潮文庫)
・・・生協に置いてある百閒本を読破すべく。
遠藤周作「深い河(ディープ・リバー)」(講談社文庫)
・・・某先生に「読め、読んだか?」と3回ほど聞かれているので。
   今度会うまでに読んでおかないと、さすがにアレでしょう。

貧乏でも本は別。

因みに、現在は百閒の「東京日記 他六篇」(岩波文庫)を読んでいます。
所収の「サラサーテの盤」を学部時の比較文学講義で知ったのが
百閒に興味を持ったきっかけ。
その比文の先生(故人)の講義はいつも興味深かった。
今度、先生の本も読んでみようと思います。


しかし、鳥取の「白バラ牛乳」は大阪で手に入るのに(近所にも店がある)
京都の「美山牛乳」は手に入らないのか・・・
と思ったら、通販があるそうです。
美山ふるさと株式会社

美山のやる気はすごい。
うちの田舎も頑張れо(*´Д`)о
PR
実家で祖父母の法事を済ませてきました。
毎度のことなのですが、
田舎に帰ってこの種のイベントに参加すると
女性の役割について考えさせられます。

家族・親戚の女性達は、
みな客にお茶を汲んだりお酒を注(つ)いだり愛嬌を振りまいたり、
大人数分のお膳をセッティング・食べた後の始末、と
休まる暇なく働きます。
気を遣う上に力仕事も多いので、なかなか楽ではありません。

もちろん、男性達はイベントを滞りなく行う責任があるので、
彼らにとっては女性の方が楽に見えるかも知れません。
こんな風に、うちの田舎では
「主役である男性を女性が陰で支える」という役割分担が根強く残っています。

一方、学問の世界はどうかと言うと。
基本的に男女平等ではありますが、
研究室の秩序を維持するためには
部分的に上のような女性の働きが必要となるようです。

うちの研究室の場合ですが、
例えば水周りの掃除・食器洗いなどは自然と女性の仕事になりますし、
また女性の愛嬌や華やかさは
男性のやる気を支えているようです
(うちには可愛い女の子がいますが、
彼女と接するときの男性達は、それ以外の時と比べて明らかに生き生きしています。
分かりやすすぎやろ・・・)

これらは些細なことに見えて、
実際は大きな影響を持つことかも知れない、と
長い間同じ研究室で同じ人たちと接していて思います。

男女のあり方も多様化し、
旧来の「男/女らしさ」に反感を覚える人もいるようですが、
人間関係を円滑にし、心地よい環境を維持するためには
そういった役割分担は或る程度必要ではないかと思います。

長々書きましたが、
要するに「もうちょっと女らしくせんとあかんな」ということ。
男性から期待される女性に近付くのって、
意外と難しい。


関係ありませんが、
九州出身の先輩は「御詠歌(ごえいか)」の風習をご存知ありませんでした。
ちょっとびっくり。

またまた関係ありませんが、
Dropboxを使い始めました。
すごく便利です、是非。

もっと関係ありませんが、
とうとう内定式の通知が来ました。
ドッキリじゃなかったんだ・・・
いやはや、ひと安心。


一応単位は揃ったし、
あとは論文だ・・・
今年のクリスマスは中止の予感orz
と言いつつ、本文とは関係ないのですが。

最近、「一人酒」の美味さを覚えました。
20代半ばに差し掛かった、論文提出も危うい崖っぷち女院生が
散らかった部屋で一人飲酒する様をお好みでご想像下さい。

というわけで、今日はこれ↓

三輪酒造「白川郷 純米にごり酒」
(背景:Fujitsuのカレンダー2010年8月、スペイン地中海沿岸のダブルデッカー)
白川郷

お酒の知識など毫も無いので
それらしいことは全く書けないのですが、
感想としては:
まろやかで飲みやすい。濃厚。
ただ、度数が高いので調子に乗るとすぐ酔いそう。

値段がちょっと高めだったのですが、
また是非飲みたい。
発泡酒より、断然酒だな・・・

しかし、暑い。
髪を切れば少しは楽になりそうなのですが、
どこかの方面から反対されているので暫く実現は難しそうです
(反対理由は何にせよ、
長く扱いづらい髪の維持管理者は私自身である、という点は主張しておきたい!)

ならいっそ、こんな可愛いシュシュが欲しいところ↓
オーガンジーバブリーシュシュ※「バブリー」=「バブルのような」らしい。

値段が値段だけに結構アレなんですが、
女性らしい外見を作る上で便利そうだし
来年からも使えそうなので1個あれば嬉しい。
髪飾りって、結構効果的。

関係ありませんが、
今日は先輩から「休みの日くらい、休んだら?(半笑)」と言われました。
休んだら異常に暑い自室にいなきゃいけないんで
・・・とは口が裂けても言えない。

結果的に今日だけで2詩節読めたので、
明日くらいはのんびりしたいと思います。

因みに、これも美味しい→飲み干す一杯 担担麺
(もちろん+白飯)
女性的とは言い難い生活orz
今日の昼食はカップ麺でした。
味には全然期待していなかったのですが、
まさに「意表を突かれた」という感じ↓
飲み干す一杯 濃厚魚介醤油ラーメン

麺がしっかり太いうえに
スープがトロっとしているので食べ応えがあります。
魚介風味なので、「とんこつ」なのにあっさり。
具は某ヌードルみたいに多くはありませんが、
十分楽しめる一杯です。
ご飯のお供にもいいんじゃないでしょうか
(もちろん私もご飯と一緒に食べました。カロリーとか、知らん)

そんなこんなで今日も研究だったのですが、
帰りに寄ったスーパーのパートさんが素敵過ぎて困りました。
60代とおぼしき上品な女性だったのですが、
何とも澄んだ瞳で(!)やや上目気味に
「ポイントカードはお持ちじゃなかったですか?」
と聞いてこらたるので、
たまらず眼を逸らし「も、持ってません」と答えました。

そんな澄んだ瞳で見つめられる程の資格なんかないような気がする・・・
何なんだ、この突如湧き出てくる「やましさ」はorz

って、そんなことはどうでもいいんです。
明日も多分、研究。

しかし、内定先からとんと連絡がない。
日に日に「ドッキリだった」の可能性が濃厚になってくるのを感じたり感じなかったり。
まぁ、感じても感じなくても論文を出さなきゃいけないことに変わりはないんですが。


明日も頑張ります。
3讃歌読み終えて、
これでひと段落か・・・とテキストをめくったら
次に読む箇所がめちゃくちゃ長かった。

1讃歌5詩節以内でお願いします(誰にだ)。

そんな毎日ですが、
バイト先のパートさんから薦められて
Pink FloydとかLed Zeppelinなんかを聴き始めました。
今聴いてもかっこいいですね、
最近はうるさいだけの音楽に満足できなくなってきたので
ちょうどいいかな~と思います。

そのパートさんのお気に入りを貼っておきます。

Money/Pink Floyd


関係ありませんが、
今これを飲んでいます→ミラクルボディハイ(サンガリア)
味は栄養ドリンクそのもの。
ご飯を食べながら飲む味ではありませんが、
アリだと思います。

因みに、サンガリアのアルコール飲料では
みっくちゅじゅーちゅハイも美味しい。
もっと容量が大きかったらなぁ・・・

もう一つ因みに、
みのお自動車教習所のミックスジュースはめっちゃ美味しい。
氷がたくさん入るのですが、
一度だけ飲んだ「氷抜き」バージョンも
(喫茶部の従業員さんに「氷抜いたら、なんぼも入ってへんよ!」と言われながら注文した)
濃くて美味しかったです。
ペーパードライバー教習に行く機会があればまた飲みたい。

しかし、毎日暑すぎる・・・
小学生の頃、秋の初めに必ず見たあの濃い霧がなつかしい。
てか小学生からやり直したいんスけど。

シルバーウィーク、遠出したい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp