忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追手門学院大がいじめ再調査へ インド人学生自殺

この件、ネットでの情報しか得ていないが
大学側の対応は酷い。
調査対象の学生(:つまり加害側も学生)の親から苦情が出る」(別サイトから引用)から調査しなかったとか、
す ご い で す ね 。

さて、「いじめ」で浮き彫りになるのは
加害側の精神的未熟さです。
国立大学・大学院でも「いじめ」はあるし、
もちろん会社員・公務員の中でもあると聞く。
今回の加害側も20歳前後だし、分別はあって当然の年齢。
年齢とか学歴とかキャリアは一人前か知れんが、
幼稚な人々だ。

関係ありませんが、
長年「いじめ」られてきたせいか
そういう「王子」達を見ると堪らなく微笑ましい気分になってしまうんスよね・・・
大人の「いじめ」は、確かにガキの「いじめ」とは一味違います。
殴る蹴るがない代わり、言葉によるものが圧倒的。そして陰湿♪


インド人学生とその父の冥福を祈る。

+++++++++++++++

関係ありませんが、
今日大学では防災訓練がありました。
ヘリコプターに人が乗り降りしているのが研究室から見えたとか。
私がちょっと外出してる間に・・・
悔しい。

吐き気と眠気、収まらん。
PR
吐き気と頭痛が酷い。
そして研究が全く進まない。
焦りを通り越して、根拠のない楽観。

関係ありませんが、このバンドすごい。
ALLie
ちらっと聴いただけなんですけど。
アルバムのジャケットも素敵。

もっと関係ありませんが、
以前カルフールだったスーパー(今はイオン)、
中身が全然変わっていなくて安心しました。
今年のクリスマス料理は、ここで調達しよう。

レッドブルでも飲んでみるか・・・
「いとゐ菓子舗」の『味土里』という饅頭はすごく美味しい。
実家にあったのを貰ってきたのですが(実家の人間は誰も菓子を食べない)
餡に入ったザラメ糖の食感がクセになります。
お店は京都の与謝郡与謝野町にあるそうです、
詳細は上リンク参照。

しかし、自分の住所からだと買いに行くにも旅行になる・・・
卒業旅行は丹後にしてみるか。

さて、今日は朝からバイトに行ったものの、
具合が悪過ぎて早退
(というより、パートさん達に帰らされた。
彼女達がその並々ならぬ母性愛でもって「帰れ」と言ったら最後、
どうしたって抗うわけにはいかない)

ついでに、研究室に寄って帰宅。
仲間が中国の西安を旅行してきたらしい、
土産の箱に書かれた英語が何ともぎこちなくて面白かった。

帰宅後はJ・ゴンダの『サンスクリット初等文法』(鎧 淳訳)を読む。
先生から時々「初級文法からやり直せ!」と言われるので、
真に受けてみる。
ヴェーダ語テキスト(アクセント付き)ばかり読んでいるせいで、
アクセント付き表記でないのが変な感じ。
でも忘れかけていた文法事項も再確認できた。
ヴェーダ語(と言うよりRV)で殆ど見かけないような文法事項は、すぐ忘れる。

一通りゴンダを読んだ後パソコンをつけてみたら、
今 敏監督の訃報(公式HP)。
「パプリカ」はすごく面白かった。
若いのに、残念。

さて、明日くらいはまともに研究がしたい。
この年齢にも拘わらず、体調不良から思うように行動できないというのは
歯がゆいというほかない。
(同様の経験を持たない人間からは「怠け者」と非難されるが、
彼らが理解できないのは当然だと思う一方、
理解できないものを頭ごなしに罵倒するのが適切かと言うと
そうではなかろうとも思う)

この調子では会社勤めもままなるまい、と
院修了も決まらない内から来年が心配である。

それにしても、倉橋ヨエコ(という言い方は変だが)最近になって活発。
活動再開・・・しないよなぁ。
DVD、ちょっと欲しい。
最近、頭痛やら頭のボーっとした状態が悪化し
ついには寝込むようになりました。
変だな~、と思い血圧を測ってみたところ、
なんと上81・下55
低っっ。

上130未満・下85未満が正常範囲だそうなので、
これは結構な低血圧です。
そらしんどいやろ(;´Д`)
(ついでに頭痛外来にも行ったのですが、
血圧には言及なし。)


因みに、自分の先生(私ほどじゃないが低血圧)に聞いたところ
「酒飲むようになったら、血圧上がってきた」と。
酒、ですか・・・
さすがに朝から飲むわけにはなぁ(;-_-)

というわけで、
素直に処方された漢方薬を飲むことにします。
この残暑、
まだまだ低血圧との戦いは続きそうだorz

関係ありませんが、
この本ちょっと読んでみたい。
『恋文』内田百閒
なんでも、若き日の百閒が後の妻・清子に宛てたラブレターだとか。
(二人は結婚したものの別居し、
その後百閒は「こひ」という女性と同居・後に結婚したそうですが。
「戦後日記」でも、同居人として登場するのは「こひ」さんの方です。)

――「恋の結果は詩になることもありませう、
けれど恋は詩の為にするものでなくて
人の存在に関はるものであります」

(上リンクから引用)

こんな文章を書ける男性って、現代日本にいるのか・・・?
素敵だな~。
今日は京都・河原町今出川のスタジオSioux(スゥ)
Skeletal Pix主催のスタジオライブを見に行ってきました。
(上のスタジオリンクにスケジュールはない・・・みたい)
SPのベーシストさんが今回で脱退なさるとのことだったので、
これは行かねば、と。

会場は、本当に普通の地下スタジオ。
狭いスタジオに客20人前後と出演者が入ったうえ
客が殆ど男性だったせいもあるのか、
終始熱気ムンっっムンでした(;´Д`)

でも、ライブハウスより気楽な感じだし
出演者との距離も近いので
意外にもすごく楽しめました!
(「意外にも」: 最初に出演者から「暑いよ、人多いよ、しんどくなるかもよ」と脅かされたせいでしょうが。)
もちろん、料金がライブハウスより低めだったことも
正直言って嬉しいところでした。
ノルマがなく、料金は単にスタジオ使用料だけですから
当然ではありましょうが、
500円なら気楽に「行こう」という気になれます。

あと、体調を崩し気味な人間の立場から言うと、
ライブハウスよりもたれる場所が多いのも嬉しい。
ずっと電気ピアノとかアンプにもたれていました(汗)

5バンド出演なさったのですが、
feltmouseという京都のバンドがよかったです。
ギターとドラムだけで、ようあんなしはるわ~。
「今後の活動予定がない」とドラマーさんが仰っていましたが、
また見たいです、是非。
(上のMyspaceリンクですが、
勝手に流れ出す音楽はコメント欄のものです。
そのコメントにあるボタンを操作すれば音楽が止まります。)


今回みたいな肩の力の抜けたイベント、
今後も楽しみにしてます。
そしてベーシストさん、お疲れ様でした!

+++++++++++++++++++++++

さて、週末は研究室に入れない=研究が全くできない。
これはもう、楽器の練習をするしかないではないか・・・

ピックとともに磨り減る精神orz
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp