忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユニクロ THE YELLOW MONKEY Tシャツ
これ、欲しい。
特に“FIX THE SICKS”のダークグレー・・・
1500円だしなぁ。
・・・うむ。

関係ありませんが、
Wordが使いづらくて困ります。
普段はLATEXを使っているので、
見慣れない機能が多いうえにソフト自体が重たい!
家のならまだしも、研究室の「生きた化石」PCでファイルを開くのは
結構怖いんですよ。

あと、機能面で困ったのは「コメント」。
相手のコメントを「反映」させても当該箇所の文字色が黒に戻らなかったり、
そもそもどこを「削除」させたいのかよく分からなかったり・・・
単に、ヘルプを読んでも機能をよく理解できない自分がアホなだけかも知れませんが。

とにかく、論文では使いたくない。

「The Yellow Monkey/バラ色の日々」



「バラ色の日々を追い求めている時こそ、
“バラ色の日々”なんだ」
みたいなことを、吉井氏がテレビかラジオかで仰っていたような気がする。
ずいぶん前の話。
飽くまで、
求めていた「バラ色の日々」を手に入れた後にしか分からないことだと思うが。


またまた関係ありませんが、
就活に際して「学生らしく」と言われて困ることがあります。
文章も「学生らしく書き直せ」とか。
「学生らしさ」って、何スか。


「とにかく、目立つな。
曖昧に笑え。
応答は“マニュアル”どおり。
これがイマドキの“学生”だっ」
by先輩


就活の場で自分が「浮く」理由が分かったorz
PR
大相撲、テレビ中継されないかも知れないなんて・・・
夏休みの楽しみ(=研究そっちのけで相撲見る)がorz

まぁ、それはいいんですが。

今日は久々に、日付が変わる前に帰宅しました。
疲れ過ぎと睡眠不足のせいか、朝からずっと気分が悪かった。

食欲が無さ過ぎて、
どんないい加減なものを食べても何とも思わない。
1日2食、どっちもカップ麺とか
朝ごはんがラスク2枚とか。
ちょっと前なら料理するのが楽しくて仕方なかったのに、
今ではちょっと苦痛です。

心身の疲労がもたらす精神面の変化を知ることができて、
興味深い面もあるんですがね。
自分の右腕が置物か何かのように思われたり、とか。
まぁ、飽くまで一過性のものですから
休んだら元通りなんですけど。

何が言いたいかって言うと、
「休息は何より大事」ってこと。
頑張り過ぎると、後が怖い。

休みます。
頑張り過ぎた1週間が終わりました。
でもまだ必要な箇所は読みきれていません。
朝2、3時まで研究、4時就寝、8時に起きて授業、午後バイト
・・・なんて生活を続けてたら近い内に何か面白いことが起こりそうですね。

ただの「風呂」と「寝床」と化した自室・・・
もう「女の子の部屋」じゃなくなってます。
(「女の子」を自称するのに無理のある年齢にはまだ達していない・・・と思う。
言えるうちに言っとく。)

関係ありませんが、
今日研究室でエアコンをつけたら
「そんなに暑くないんだから我慢しろ!
うちらはみんなの税金使わせて貰ってるんだから。」
と叱られました。

彼の仰るとおり、
うちらが1枚5円でコピー機使えるのも(研究室以外だと1枚10円)、
研究室にちゃんとパソコンがあるのも、
その他色々、快適な環境で研究できるのは
皆さんのおかげです。
ありがたいことです。

こういうことを意識してやってる人がどれくらいいるか分かりませんが、
今後はもっと自覚していかないと。

さて、6年間みなさんにお世話になりつつ
ちょっと特殊な専門知識を身に着けた人間が社会貢献するための手段として、
一体何が最適なのか?

会社員になれば(なれる保証は皆無ですが)生活は安定する、
その代わり研究はびっくりするほど要領いい上に体力・精神力がない限りできない。
研究者を目指せば、研究のための時間は作れる、
その代わり生活は、下手すりゃ死ぬまで不安定。
(↑※理系だと事情は違う。)
無論、結婚も出産も、よほどいい条件が揃わないとできない。
自分の周りの研究者を見てると、
「毎日ちゃんとメシを食えるための手段」が必要なんだ、と痛感します。
彼らにとってその手段は、・・・まぁ、想像に任せます。

自己PR書書きながら、
文献読みがら、
寝る前も、
メシ食ってる時も、
通学途中も、
バイト中も、
「今後」について考えます。
ちょっと頭が変になりそうです。

今後どんな道に進もうとも、
「研究者」として死にたいことに変わりはありませんけどね。
後世の研究者に有益になるような本を1冊は書きたいし、
何より、専門外の人が読んで理解できるような翻訳を作りたい。
もちろん、日本語で、です。



まぁ、そんなところ。
こういう悩み、理解する人は少ないでしょうが・・・
書いて問題が解決するわけではなく、むしろ増大する一方ですが
楽になったような気がします。


関係ありませんが、
ザ・マスターっていうビール、美味しいですね。
今日はこれに、3割引たこわさ冷奴と半額シャケのムニエルでした。
1週間ぶりにマトモなもん食った・・・
カップ麺、もういい。



来週までにできるのか、資料。
リグヴェーダ、今更だけどムズイ。
ハッピーターンの包装を見てにやけるのが日課となりつつあります。
ターン王子の撒く「ハッピーパウダー」で
私もハッピーになりたい。

・・・って、
その「ハッピーパウダー」ってまさか((;´Д`))ヒィィ


関係ありませんが、
みんなスーパーカップ好きですね。
今日は飛ぶように売れました。
20代半ばの私は2/3個食べるとスプーンが止まってしまいます、
その前に成分表示を見て買うのをためらいますが。
だって、脂質orz


相撲界、なんだかなー・・・

午前2,3時まで研究室にいるような生活を続けていると、
さすがに時間の感覚が狂ってきますね。
今22時過ぎですが、
感覚としては夕方6時くらいです。

ちなみに、
昨日(日付は今日)は就寝と同時に朝日が差し始めました。
眠れない・・・

関係ありませんが、
ハッピーターンの包装紙に書いてある「ハッピー王国のターン王子」に
ちょっと癒されています。
ハッピー王国のクリスマスツリーには、
いろいろな形のハッピーターンを吊るすそうですよ。
行ってみたいな~(恍惚とした表情で)。




しかし、今回読む箇所は意味の分からない単語が多すぎる・・・
いじめか・・・?



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp