忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠い。
研究、進まない。

関係ありませんが、
インドの仏教経典によると
修行者は昼も夜も目を覚ましているように努力しなければならないそうです。
さらに、その注釈書には
1日4時間くらいしか寝ちゃダメ、みたいなことも書いてあったり。

それで悟りに近付けるのか・・・
その前に心と体壊すんじゃないか?
と思いながら読みましたが、
実は私自身もそんな生活してますからね。
どうりで最近世界が違ったように見え始めたような。
悟る日も、近いな。
単に頭が朦朧としているだけだろ、という冷静なツッコミはもはや聞こえない。


仏教経典、最近やっと面白く感じられるようになってきた。
遅いしorz

PR
パンプス履いたままで8時間立ちっぱなしたら
歩けなくなりそうになりました。
精神に来る辛さですよ、
毎日ハイヒールで歩く同年代達に畏敬の念すら覚えます。
10センチもあるハイヒールを履いて
意中の人に告白しに行った知人もいたっけ・・・
キレイに見せるって、大変。

関係ありませんが、
紀伊国屋の文具バーゲンに行きました。
マルマン50周年記念のノートのA4が210円、
安い!
ページが切り離せるし、紙もいいんですよ。
讃歌3つ分の研究ノートになりそうです。

あと、VARCOのペン入れが800円台だったのには驚きました。
元値は4000円以上ですよ・・・
スタビロのBOSSを入れるには向きませんが(だってデカいし)、
普通のペンなら両側に3本ずつくらい入ります。
入れ過ぎるとボタンが閉まりませんが(汗)

加えて、コクヨ レバーアーチ(ALS280)も購入。
(上リンクページの上から5個目)
ドイツ製と表記されています。
表紙は紙製ですが軽くて丈夫そうです。
が、店員曰く、
「カタログに載ってないから廃盤かも」と。
残念。

単なる感想:「研修中」バッジを付けてあたふたする社員、微笑ましい。


全然関係ありませんが、
カタカナ満載の企業説明書を読んでやる気を無くすのは
私が時代遅れだからかしら、と
小学生の頃習った「文章の悪例」を思い出してみる。
最先端の人はカタカナしか喋らないんだ、きっと。

今週も波乱の予感・・・
また徹夜地獄かorz
久々に会ったM2の後輩(理系)に「就活の調子どう?」と聞いたところ、
黙って首を横に振られました。
理系院生でもこれか・・・
4年前なら「学校推薦で2週間足らずで内定」(※)なんて先輩もいたのに、
まー、酷いッスね。
(※無論、当時でも文系から見たらあり得ないくらいの速さでしたが。)

・・・と、他人事のように言ってみる。
明日も就活です。

早くも夏の「終わり」を感じますな(色々な意味で)。

関係ありませんが、
「見た目」でずいぶん人の印象は変わりますね。
2ヶ月前はオザケンみたいだった人が
今日見たらトニー・ラズロみたいになっていて
かなりうろたえました。
一体、何があったんだろう。
意味も無く、不安(いや別にヒゲがどうこうの問題ではなく)。

「真夏の果実/サザンオールスターズ」



バイト先でずっと流れてる。いい曲。
もちろん、本文とは何の関係もない。



メモ:「見た目の印象」に対するヒゲの効果は絶大である。
    早速、身近な人間でも試してみたいと思った。


板垣退助みたいなヒゲが理想。
慌しい1週間でした・・・
家族の葬儀があった直後に面接が入ったうえ、
研究室の発表があったり、と
余計なことを考える余裕がない。

葬儀でも面接でも着るのは同じ(冬用の)リクルートスーツなので、
もう汗でベッタベタなんですが
それでもクリーニングに出す暇がない。
夏用のを買う金なんて、さらにない。

顔も体も汗だくで不快きわまる状態にも拘らず涼しい顔で挨拶する就活生、
一種の「萌え」ではなかろうか。
・・・と、思ったり思わなかったりしながら
夏用ジャケット着用の面々を追い抜く。
・・・・負けない。

関係ありませんが、
ゆらゆら帝国の「Sweet Spot」のよさに
さっき初めて気付きました。
ZAZENの「4」もそうでしたが、
買って1年くらい経たないと理解できないケースって
結構ありますね。

今日も頑張ろうと思います。
月刊「言語」が、知らぬ間に休刊になっていました。
2009年12月号が休刊前最後の巻なので、
もうずいぶん経っていますが。

私が持っているのは2008年12月号「古典語・古代語の世界」。
某先生の記事が載ると聞くやいなや、
大学生協まで走って買いに行った覚えがあります。

それで、昨日約1年ぶりにその号を開いてみたのですが
(それまでその先生の記事しか読んでいなかった汗)、
まぁ、これ、面白い。
普段接する機会のない色々な言語について、
専門家達が面白い記事を書いていらっしゃいます。
他にも、興味をそそられる部分が多い
(中には、「・・・ほんまに?」というものもありましたが。
まぁそれだって、単なる読み物としては興味深いと思う)。

今更ですが、買ってよかった。
当時は「某先生の部分のコピーだけで十分じゃないッスか」
とか笑われてましたけど。
ギリシャ語とかラテン語の入門書を買いたくなりました。
バックナンバーも買ってみようかな・・・

関係ありませんが、
夏にリクルートスーツは着るもんじゃない。
パンストも、男性には想像しにくと思うが
結構不快(冬はコレがないと逆に困るけど)。
早く自由になりたい。

もっと関係ありませんが、
障子はがしのコツを見つけた。
障子の貼ってある上から、水をたっぷり含ませたタオルで木の枠を拭き、
障子紙を十分に湿らせること。
これで、上から下にそっとはがしていくと
枠に紙が残りにくい。
以上。


この記事を上から下まで通読すると、
私が一体何をやっている人間なのかよく分からない。
まぁ、いいと思う。


履歴書書きが、「楽しい」までは行かなくても
せめて苦痛でなくなる方法がないものかな。
神経質な性格と高すぎる筆圧が、いけない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp