忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
299  298  301  297  296  295  294  292  291  290  289 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表が終わりました(;´Д`)ハァ

こないだクジで当たったやつです。

私が扱ったのはAAditya神群に関する本の一部で

この世界では標準的な二次文献と看做されているそうです。

しかしまぁこれが・・・。

軽い気持ちで選んでしまいましたが

全く大失敗でしてorz











何が失敗と言って

もちろん本が悪いわけではありません。

著者だって必ず根拠を持って主張しているのです。

ただ、一つ気付いたことは

論旨が行ったり来たりするということで(;´Д`)

初めに断言したことを後で覆していたり・・・

もう少し早く見抜いていればよかったのですが

私の力が足りませんでした。

恥ずかしいことです(;´_`)









今日指導を受けたのですが

根拠なしに勝手なことを言うな」

と厳しいお叱りを(;´Д`)

「"~と思います"じゃダメなんだよ。

何故そう思うのか、君自身のテキスト解釈はどうなのか、

納得いくまで調べなきゃ。

根拠を提示できないと、結局著者が正しいことになるよ。

二次文献を読むというのは

本当に難しいことなんだからね。」









ああ・・・まったくです。

先輩にも「そりゃ思い上がりだ」と言われ

自分の認識の甘さを痛感しました(つ_`)。

「どれだけ大変か分かっただけでも勉強になったんじゃない?」

ええ、恥ずかしながらそのとおりです。

こんな機会を下さってありがとうございました。

謙虚な気持ちで気合を入れなおします(*´Д`)ノ

予備発表まであとわずかですからね!











とりあえず論文を読めるように

ドイツ語からやり直さないと。

参考資料や論文は大体ドイツ語なのですが

未だに動詞やらが覚えられず大変なのです(;´∀`)アハ

いつまでも落ち込んでいないで

全財産が40円で1日1食だなんて気にしないで

明日からまた頑張ります!









『絶望先生』『ひぐらし』・・・

今夏はまだ死ねません(*´ー`)ウフ











「シネマ船」てorz
PR
candra_utataにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すごいな独語かー。
おれは英語の時点でだめ(笑)
2007 . 07 . 08(Sun)09:24:28 編集
無題
<き
いや、英語すら怪しいもんやで(;´∀`)
ぼけーっと論文読んでたら途中で意味不明になるもん。

まぁ独語を読めたところで実生活では使われへんからなぁ。
もちろんサンスクリット語もそうやけど。
※但し、インドで実際に文献を発掘した大先生はバラモン(=カーストの最高位)とサンスクリット語で会話したらしい。

色々役立たずやわー(;-_-)アカンアカン
utata 2007 . 07 . 08(Sun)19:04:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp