忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
411  410  409  408  407  406  405  404  403  402  401 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は授業の予習やら課題研究やらを忘れて

好き勝手にテキストを読みました。

(むろん今の研究に関係するものではありますが。)

しばらく某研究に閉じ込められていたので

久々に息ができた感じです。

たーのしーヽ(*´∀`)ノ









読んだのは、去年の卒業研究で訳した詩節を含む讃歌です。

私にとってはかなり重要な意味を持つ詩節たち(ヴェーダ風)だったのですが、

調査し始めたのが提出間近だったため

色々中途半端になってしまったんですよ(つД`)。









・・・と、ここで


(*°∀°)つ【実生活には役に立たない豆知識】(´ー`*)ヘェ

   リグヴェーダに収められた讃歌(スークタ)は

   通常個々にテーマ(「アグニ(火)神讃歌」など)を持っており、

   それぞれ数個~数十個の詩節(リチ。8音節×3行などで作られる)で構成されています。

   これらの讃歌は全部で1017あり、

   ある編集方法のもとに10巻に分けられて収録されています。

    

・・・というわけなんですが、

私は色々な讃歌から研究テーマにあうものを抽出して読んでいたので、

個々の詩節は訳せても文脈による内容理解が得られず、

結局表面的な研究しかできなかったんですorz










で、今回は特に気になる詩節を

それを含む讃歌ごと見直してみようと思ったんです。

すると、取りかかった途端

これは!!!!という部分に出くわし(;´Д`)オォ

今悩んでいる課題の手がかりとなりそうな予感が!

これはひょっとしたらひょっとして

私の勘は間違っていなかったのかも(*°∀°)+°.*。+°.*+













・・・という甘い期待は往々にして裏切られるものですがorz












ま、まぁ読んでみないと分かりませんからね(;´∀`)

ともかく、目下の問題は

自由時間をいかに確保するかという点です。

バイト・・・1日減らそうかなぁ・・・

そのための奨学金だもんなぁ・・・

今期こそは真面目に研究しないと本気でまずい・・・

うーむ(;-_-)ウーム












+++++++++++++++++++++

話は変わりますが、

最近使い始めたこの商品、なかなか使いやすいですよ。
        ↓
  ドットライナー ラベルメモ

ぴたっとくっつくし、でもベタベタしないし。

ただ、値段がもう少し安ければなぁ・・・と・・・

思ったり思わなかったり・・・













メーカーさん、貧乏学生をお助け下さいorz

お願い(ノ´Д`)ノ スヴァーハー
PR
candra_utataにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp