忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
354  352  351  350  349  348  347  346  345  344  343 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kumaneko


今朝早く学校に来てみたら、

普段の休日に似ず若者の群が。

なにやら共通教育棟に用がある様子・・・

と見ていると、

ピロティーに教室案内の立て看板。








あ、なるほど。

模 擬 試 験 ですね。

とはいえ、今日のは大学受験対策ではないようです。








こんな朝早くに、しかも晴れた日曜日に(;´Д`)

と思いましたが、

思い出せば私も高校生のころに行ってましたね。

今日の模試とは全然関係ありませんが、

「模試」と聞くとついつい思い出してしまうんです。











私はド田舎に住んでいたので、

シティで開催される模試はかなりの負担(精神的・経済的)でした。

自宅を7時前に出てバスにてほぼ2時間(電車通ってないorz)、

着いた頃にはバス酔いと眠気でぐだぐだ、

そのうえ会場はすし詰め、卒倒寸前・・・

帰りのバス内では解答・解説本に痛めつけられ(ノ´Д`)ノ ヒィィ

「順位表」を見て友人と自分の差に落胆したり得意になったり・・・

すばらしき思い出です(遠い目)。









よく耐えられたもんだ、

と今では思いますが、

恐らくある種の「洗脳」とそれに起因する様々な「自己暗示」に

思考の大部分を支配されていたからだと思います。

今の自分はどうしたってその「手法」を否定するわけにはいかないのですが、

時々「本当にそれでよかったのか?」という疑問が頭をもたげます。

そしてそれを慌ててねじ伏せようとする自分を知って愕然とします。










本来の目的を取り違えたことにいまさら気付く、

という「過ち」を犯すのは恐らく私一人ではないでしょう。

これが「自分の人生」であり、他の誰も責任を取ってはくれない、

と本当に理解するのは

意外と歳をくってからなのかも知れません。

・・・単に私が遅かっただけですかね(;´∀`)アハ










ああ、悉く今日の模試とは無関係な話にorz

まぁいい。

マイシスターはじめ全国の受験を控えた生徒諸君、

私の二の舞を演じないことを祈ります。

幸あれ (ノ゜∀゜)ノ スヴァーハー












母校なつかし(⊃Д`)。センセェ
PR
candra_utataにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp