忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
575  574  573  572  571  570  569  568  567  566  565 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス

いまさらですが、クリスマスに作った料理↑です。
覚書としてアドバイスを書きます。

■骨付きもも肉■
爪楊枝でプスプス穴を空けまくり、
しょうゆ・みりん・砂糖・しょうが(味見して量は調整して下さい)で丸1日以上漬け込む。
すんごく柔らかくて美味しくなります。
私はフライパンで焼きましたが、
焦げやすかったので火加減が難しかったです。
漬け汁を煮詰めてもも肉に掛けたら美味しかったですよ。

■ラザニア■
(レシピはクックパッドの手打ちラザニア(パスタマシーン必要)参照)
「パスタマシーン必要」とありますが、
そんなもん持ってるはずないので自力で伸ばしました。
・・・が、本当に大変でした(泣)
レシピにもありますが、パスタを置いたテーブルの色柄が透けるくらい薄くしないと
分厚いゴワゴワした生地になっちゃいます。
あと、生地を茹でる際には四角い(大きな)鍋の方がいいかも。
丸い鍋だと生地の隅が丸まってしまい、扱いづらかったです。

ついでに、不恰好なケーキ2種↓
クリスマス左がリンゴケーキ・右はレアチーズケーキ

スポンジケーキは小麦粉の量と混ぜ方が難しい。
レアチーズケーキは生クリーム無しでも作れる。
味は・・・まぁまぁでした。
関係ありませんが、生のイチゴって本当に高価ですねぇ(;-_-)
業務スーパーで冷凍イチゴ500gが100円ほどで売ってありましたが
あれじゃちょっとなぁ・・・

まぁ、そんなところ。
来年のクリスマスは論文締め切り直前という修羅場ですが、
鶏くらいは焼ける余裕があるといいなと。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、今日はバイト先の仕事納めでした。
閉店後、大掃除してその後ちょっとしたピザパーティ。
宅配ピザってすんごい贅沢ですよね。
料理を作ってもらったうえに届けてもらえるなんて、
私にはそんな素敵サービスを享受する資格なんてないよなぁ・・・
だから今度生地から焼こうと思います。
DIYだDIY。

そして待ちに待ったエントリー先からの返信。
再来年ちゃんと修了できるかどうか甚だ自信が無いのですが
・・・まぁ、頑張ります。
目指せOLо(*-_-)о

あ、どうでもいい話ですが教習所を無事卒業しました。
ちょっとスッキリはしたものの、
無料食事券を消化しきれなかったのが心残りです。
くそぅorz
PR
candra_utataにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp