忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
464  463  462  461  460  459  458  457  456  455  454 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は卒・修論の中間発表(いずれも他分野)。
いつものことながら、
彼らにとって有益なコメントは殆どできなかったような。
予備知識なしに他分野の発表を聞いても、
「木どころか枝しか見えていない」という状態になってしまい
申し訳ない限りです(;´Д`)=3
私のコメントが何かの役に立てばいいのですが・・・

にしても、「頭の中身を分かりやすい言葉で表現する」というは
実際難しいものだなぁ、と改めて実感。
まぁ、論文はその道の人々に理解できる内容であればいいんですが、
「分かってもらえるだろう」という気持ちでいると
独り善がりな文章になってしまうもんです。
常に「専門外の人が読んでも理解できる文」
というつもりで書かないと、ですね。
・・・とか言いつつ、私はいつもこれを指摘されるわけですがorz
もう少し思いやりを持たないといけないんでしょうねぇ。
はぁ・・・


さて、明日も演習。
ヴェーダ語の文献なのに
口語がバンバン出てくるのが辛いorz
これが面白さでもあるんですけどねぇ・・・
んー頑張ろう。

PR
candra_utataにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
思ってる言葉は
無意味にでもつなげるもんです。

論文ってのは論拠がいるわけで。
それはエッセイですよ、って
先生に怒られまくってます。

どないしょ。
2008 . 12 . 03(Wed)02:02:16 編集
無題


>論文ってのは論拠がいるわけで。
そうそう。私も怒られてます。
ただ、「論拠のない主張」に敏感になるせいで
他人の発言にいちいち論拠を求めるようになってしまい(;-_-)
周囲からは煙たがられています。
あは。

ともかく、論文に空想や妄想は厳禁。
いいもんが書けたらいいね!
うた 2008 . 12 . 03(Wed)07:45:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp