忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
113  112  111  110  109  108  104  103  102  100  99 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読んで愉快にはなれない話です。











今日も稽古がありました。

芝居をやっている人間にとって

滑舌はかなり重要なのですが。

私は極度に悪いのです。

毎回毎回お客に言われるんですよね。

「何言ってるかわからない人がいた」と。

・・・明らかに私でしょ。





初めて吃音になったのは小学4,5年のときです。

言葉が、出ないのです。

頭の中では何度も何度も繰り返している

例えば「おはよう」の一言が。

喉元まで出掛かっているのに

それから発声できないのです。

「お・・・おおおお・・おおおはよう。」と

何度も第一音を発音してやっと言えるような状態でした。

苦しかったですよ。

自分が吃音だなんて思いたくなかったし

軽蔑されるのが怖かったし

気付かれまいと必死でした。





それから徐々に治まりましたが

その後もうまく喋れずにいます。

親にも「日本語を喋れ」と叱られ

教師には「もっとゆっくり」と言われ

大学生になってもこのザマです。

きっと死ぬまでこうなのでしょう。






叱られるたびに頭が混乱します。

言語機能という人間の基本的能力を満たしていないのですから。

自分がとてつもなく劣った人間に思えて

ひどく寂しさを覚えます。

原因はもはや分かりきっているのですが

だからこそどうしようもありません。

悪循環です。

また新たな病名が加わって薬を渡されて

原因は今も息をしているのです。





羅列してみましょう。

・チック症状

・吃音

・摂食障害

・リストカット

・欝

もう笑えますね。

チック症状なんて小学1年からですよ。

運が悪すぎたのです。

子供は家庭を選べませんからね。





こんな子供を作ってはいけません。

親の期待を次々と実現させる子供なんて

いるべきではないのです。

こんなことは「道徳」でも習いませんでしたが。

うふふふふ。
PR
candra_utataにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やらなあかんこと

やりたいこと

2つがうまい具合に
こなせたら
そら良いですな。

まあ出来ない者が
ここにもいます。


とにかく
稽古は頑張り。
きむら 2006 . 08 . 22(Tue)01:09:09 編集
無題
人生気楽に生きましょ(笑)

・・・って、ワタクシ軽すぎかね~~(笑)

ま、世の中いろんな人おるし、それぞれがいろんな生き方すりゃいいっしょ☆
ただ、自分が抱く目標を見失わずね♪
yamo 2006 . 08 . 22(Tue)09:14:14 編集
無題
<きむらサン
稽古は頑張るよ。
めげちゃいけないよね。
ありがとう☆

<yamoサン
いやー気楽なのが一番です。
目標か・・・
そうだ。それがありましたね(;´∀`)
まだ生きなきゃ。おおきに♪
utata 2006 . 08 . 22(Tue)17:23:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp