忍者ブログ
インド学を学ぶ院生(だった人)が日々の出来事を書く日記です。ちなみに、インドに行ったことはありません。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は「パンチラベル」について書きましたが、

今回は学生にとってより致命的なモノに焦点を当てたいと思います。

その名はボールペン

いやほんと、紙があってもペンがなけりゃノート取れませんからね。








・・・え?

「普通シャーペンだろ」って?

「ボールペンは簡単に消せないから不便だ」って?









ま、まぁそうですね(;´∀`)

でも私はシャーペンは使わないのです。

何故ならすぐ消えちゃうから!!!

ちょっと擦れただけで色褪せるなんて悲しい(⊃Д`)。

書いた文字はくっきりはっきり残したい!!

そんなわけで、私はボールペンしか使いません(*゜∀゜)











「京大の法学部のテストではボールペンしか使っちゃいけない」

と聞いたことが・・・












まぁそれはおいといて。












ボールペンを選ぶ際に大事なのは


  ・耐水性がある(消えにくい)

  ・書き味がいい(書いていて疲れない)
  ※「握りやすさ」はあまり重視しません。 


の2点だと私は勝手に思っていますが、

「書き味」に関してはPILOTのG-Knockが最強!!!

・・・とこれまた勝手に思っています。

適度に硬く、しかも滑るように滑らかな書き味(*´艸`)ウットリ

書く時の音がまたいいんですよ。

『カリカリ』っていうか・・・

『サラサラ』っていうか・・・

つい最近まではこれにのめり込んでました。









・・・・・









ゲルインキだから滲むんですよorz

雨の日にノートをアクティブバッグに入れて大失敗をしたんです。

もうね・・・あの時の悲しさね・・・(⊃Д`)。

そんなわけで、私は新たに「耐水性」+「書き味」を備えたボールペンを探しました。

そこで見つけたのが三菱のJET STREAMです。










左がJET~、右がG~。
ボールペン


油性なので書き味はゲルインキに劣るのですが、

それでもインクがダマになることなく

途中で線が途切れることもないので

かなり書きやすいと思います。

0.7mmと1.0mmの2種のうち、私は前者を使っているのですが、

書き味は後者の方がいいのだそうです。










そんなこんなで愛用することになりそうなJ・Sタン。

できればG~並みのサラサラ感が欲しいところですが、

この点でJ・Sを凌ぐ油性はまだ現れていないそうです。

今後の技術進歩に期待(*´ー`)bヨロシク











なんかマニアックな文章orz

まぁいい。

ボールペンよ永遠なれっっっヽ(*´ー`)ノ
PR
文房具なしには生きていけない我々学生ですが、

ちょっとした歯がゆさでやる気が減退(;´Д`)ダルィ とか

ちょっとした長所に病みつき(*´艸`)ムフ なんてことがあるもんです。

そこで!

今日は特に気になっている製品について書きます。

たまには学生らしいこと書かなきゃね・・・








その製品とはこれ↓


パンチラベル

そう、パンチラベルです(*゜∀゜)

(パンチラ★ベルではありません)

私は専らA4の2穴メタルバインダー(マルマン製)を使うのですが、

穴が少ないせいかリーフにリングが食い込みやすく

すぐに穴が切れてしまうのです(⊃Д`)。

で、先輩がこれを使ってらっしゃるのを見て

私も試してみたわけです。









が。









私の愛用する「書きやすいルーズリーフ」(マルマン製)には対応せずorz

というのも、

「書きやすい~」は30穴・4穴・2穴に対応するよう4つの穴を広げてあるので、

パンチラベルの内径と2ミリの差が生じてしまうのです。

↓(他社のルーズリーフにこのタイプがあるかどうかは知りません)


比較
クリックして拡大してください。









これでは穴の裏にシール面がはみ出るので、

リーフを重ねると下になった方にくっついてしまいます。

それを予防するには一つの穴の裏表に張らねばならず、

通常の2倍のラベルが必要となってしまうのです。

内径8ミリのラベルも探してみたのですが、

ニチバン製品にもマルマン製品にもないようでした。








ああなんてことヽ(;´Д`)ノ

これじゃ穴は安定しても私の心はグラつくばかり・・・

非経済的でめんどくさい作業から解放されたい!

でも他のルーズリーフを使う気なんてサラサラないっっ!

・・・と、いうわけで。










「書きやすいルーズリーフ」用のパンチラベル

があったらいいな~(*゜∀゜)ナー










こう思っているのは多分私だけじゃないと思います。

もしこれが商品化されたら、私即買いますよ!

下手すりゃダンボール単位で買っちゃいますよ!!!!!










ご検討よろしくお願いしまーす(両社)★










就職したほうがはやいかもorz
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(03/01)
(03/01)
(09/28)
(09/03)
(09/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
candra_utata
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
音楽
自己紹介:
ただの会社員です。
古代インドに関する知識が無いと言えば嘘になりますが、あると言っても嘘になります。
バーコード
ブログ内検索
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp